ニュース

『バスケットボールチャレンジデー Supported by 三井住友信託』 開催報告

2024年5月31日

講師の話を真剣に聞く子どもたち(マイファーストバスケチャレンジ

シューティングチャレンジの様子

2024年5月26日(日)、東京ミッドタウンアトリウムにてバスケットボールチャレンジデーとして、4.5歳を対象としたファーストスポーツプログラム『マイファーストバスケチャレンジ』(事前申込制)と誰でも参加出来る『シューティングチャレンジ』を開催致しました。

本イベントでは、子どもたちにバスケットを通じて、ボール遊びや体を動かすことの楽しさを伝えること、また、子どもたちだけではなく、多くの方に気軽にボールに触れてシュートにチャレンジすることで、忘れていたボールの感覚を呼び起こしたり、シュートが決まる爽快感・達成感を味わったりしていただきたいと考えています。さらに、今までバスケットボールを観たことしかなかった方にも3m5cmのゴールの前に立ち、日本代表選手をはじめとするトップ選手が、遠くからシュートを決めたり、ダンクシュートを決めたりする凄さを改めて感じて頂きたいと考えております。

マイファーストバスケチャレンジでは、『ボールの太鼓』や『ウサギのダンクシュート』など、遊びの要素も多く組み込み、最初は不安や緊張で、表情が硬かった子どもたちも徐々にボールの扱いにも慣れて、楽しんでプログラムに参加していました。参加した子どもの保護者からは、「一生懸命に頑張る真剣な表情と楽しそうな笑顔が見られたので、良かった。」や「家に帰ってからも出来る内容もあったので、子どもと一緒にやってみたいと思った。」などの感想もいただきました。

午後のシューティングチャレンジでは、3時間半の間に、約150名が参加するほど盛況で、参加者もお買い物中の親子から、ランチ帰りのご夫婦、デート中のカップルなど年代も様々で、お父さんに肩車をしてもらい挑戦する子どもや友達同士で本数を競い合うなど、それぞれのシュートチャレンジがありました。その中でも、当日最多の9本(10本中)のシュートを決めたお父さんは、「(子どもが見ていたので)、カッコイイところを見せられてよかったです。」とお話をされていました。

JBAでは、この日の体験が、友人同士・家族間での会話になること、さらには、バスケットボールを始めたい、再びプレーしたい、観戦したいと思うきっかけになって欲しいと考えています。

◆次回開催予定
・6月2日(日)10:00~18:00 ららぽーと堺 Fansta XROSS STADIUM
詳細はこちら
http://www.japanbasketball.jp/challenge-day/