ニュース
“世代を超えろ!” 女子バスケ黄金4世代最強を決める戦い『WリーグSUPERGAMES ~4GENERATIONS~』開催について | 一覧へ | FIBAバスケットボールワールドカップ2023沖縄開催に向けて 沖縄都市モノレール線ゆいレール「FIBAバスケットボールワールドカップ号」 運行開始 |
新年のご挨拶 日本バスケットボール協会会長 三屋裕子
2023年1月1日
2023年の新春を迎え、全国のバスケットボールファミリーの皆様、あけましておめでとうございます。
昨年も多くの方々のご理解とご助力を得て各カテゴリーの大会を無事に行うことができ、バスケットボール界の歩みを止めることなく前進し続けることができたと感じております。これもひとえに、バスケットボールに関わるすべての皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。
また昨年は世界におけるアンダーカテゴリーの日本代表選手の活躍など、新たな光を感じる1年にもなりました。5人制男女U19日本代表がFIBA U19ワールドカップ2023に、3人制男女U18日本代表も同じくFIBA 3×3 U18ワールドカップ2023に出場を決めており、今大会でのさらなる活躍を期待しています。
そして今年8月には「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が開催され、日本ラウンドは沖縄で行われます。フィリピン、インドネシアとともに3か国開催となる今回、世界のスター選手たちのプレーを日本で見ることができるのは、2006年以来2度目のことで、とても貴重な機会をいただきました。日本代表の選手たちが、強豪国相手に熱い戦いを見せてくれるはずです。我々も選手たちを全力でサポートし、大会を成功に導きたいと思っております。
来年にパリオリンピックをひかえ、バスケットボール界にとって、とても重要な年を迎えました。日本バスケはこれからも歩みを止めず、「バスケットボールで日本を元気に」してまいります。本年も皆様の変わらぬご支援ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
日本バスケットボール協会
会長 三屋裕子