ニュース

【重要】国際交流試合の実施について(通達)

2015年6月23日

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当協会(JBA)の活動に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、6月19日に開催された国際バスケットボール連盟(FIBA)のエグゼクティブコミッティーにおいて、日本に科されていた「国際資格停止」の処分について審議され、今後の国内外での国際試合等の活動を認めることおよび8月に日本で開催されるFIBAセントラルボードにて資格停止解除可否の正式決定を行うことが承認されました。

 これを受けまして、2014年12月22日付「国際交流試合の禁止について(通達)」にて発した各チーム・団体の国際活動(国際交流試合等)[※1]の禁止を解除いたします。
 なお、従前からのルール通り、各チーム・団体が国際活動(国際交流試合等)を行う際には、所定の手続き[※2]が必要になっておりますので、実施の際には必ず手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 FIBAからの資格停止処分につきましては、バスケットボールに関わる多くの皆様方に多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。8月の正式な処分解除に向けて、また、これからの日本のバスケットボール界の更なる発展に向け、引き続き努力してまいりますので、今後ともご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

[※1]
国際交流試合等とは各チーム・団体が海外に遠征する場合と、海外のチームを招へいする場合のいずれも該当します。(公式・非公式、公開・非公開を問いません。)

[※2]
実施の際は所属都道府県バスケットボール協会を通じた申請が必要となります。詳しくは別紙にてご確認ください。また、申請書式は、「各種規程/5.その他(1)」よりダウンロードしていただけます。