3×3(スリー・エックス・スリー)について
普及
3×3日本選手権大会の開催、3×3競技大会の推進
育成
ストリートから世界まで繋がった仕組みの中で競技者と
ともに大会を開催するオーガナイザーも登録を行い、
一枚岩で3×3競技者の育成
強化
各カテゴリーの3×3日本代表チームの編成、強化活動、
国際大会への派遣
3x3ネットワーク
3×3と5on5の違い
3x3 | 5on5 | |
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コートとボール | 横15m、縦11m、使用球は全カテゴリー3x3オフィシャルボール (6号サイズx7号重量) |
横15m、縦28m、使用球はカテゴリーによる |
チームの構成 | 4名以内 | 12名以内 |
タイムアウト | 1チーム1回(30秒) | 前半(第1・第2ピリオド通して)に2回、後半(第3・第4ピリオド)に3回 |
ゲームの開始 | コイン・トスによって攻撃権を決定し、“チェクボール”を行いゲームを開始する。 | ジャンプボール |
競技時間とゲームの勝敗 (得点の上限) |
試合時間は10分の1ピリオド。ただし、どちからのチームが21点以上得点した場合はその時点で終了。 | 10分のピリオドを4回行う。 |
延長 | 先に2点を得点したチームの勝ち | 1回5分の延長時限を必要な回数行う。 |
得点 | ツーポイントラインの内側⇒1点、ツーポイントラインの外側⇒2点、フリースロー⇒1点 | スリーポイントラインの内側⇒2点、スリーポイントラインの外側⇒3点、フリースロー⇒1点 |
ショットクロック | 12秒 | 24秒 |
チーム・ファウル制限 | 6回 | 各ピリオド4回 |
チーム・ファウルによる罰則 | 7回目以降はショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームには2個のフリースローが与えられる。10回目以降は、2個のフリースローに加え、さらに、ボールの所有権も与えられる。 | 5回目以降はショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームには2個のフリースローが与えられる。 |
フィールドゴールが成功したとき | あらたに攻撃側になったチームは、リング下からドリブルかパスによってボールを一度ツーポイントラインの外まで運ばなければならない。あらたに守備側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない。 | エンドラインからスローイン |
ボールがデッドになったときのゲームの再開 | チェックボール | サイドラインもしくはエンドラインからスロ-イン |
守備側がリバウンド、スティールしたとき | ボールを一度ツーポイントラインの外まで運ばなければならない。 | ー |
ヘルドボールのとき | 守備側だったチームのボールでチェックボール。 | ジャンプ・ボール・シチュエーションとなり、両チームが交互にスローインをして再開する |
個人ファウルの制限と退場 | 個人ファウルの制限なし。アンスポーツマンライク・ファウル2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルで退場。 | 個人ファウル5回、アンスポーツマンライク・ファウル2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルで退場。 |
交代の手続き | スコアラー・審判に申告する必要なし。 | 交代要員自身がスコアラーに申告. |
※ 「チーム・ファウルによる罰則」(7.8.9回目および10回目以上)は、ショットが成功したときは得点が認められ、さらに2個のフリースローが与えられる。
※「ツーポイントラインの外に出る」というのは、ボールを持った選手のどちらの足もツーポイントラインの内側についていない状態を指す。
※「チェックボール」コート内のツーポイントライン外側の頂点付近で、守備側になるチームの選手が攻撃側になるチームの選手にボールをパスあるいはトスして渡す。
JBA 3×3 Official Site
http://3×3.japanbasketball.jp/